jippiniusの自然科学研究

ジッピニウスの自然科学や技術関連についての備忘録です。

島根の私立高校で超スーパースプレッダー事象発生か?

2月から昨日までの半年間で、感染者がわずか三十人ほどだった島根県でスーパースプレッダー事象が発生した模様。わずか1日で、91人の感染者が出たというのは、いったいどういうことなのか?

授業での感染なのか、校内行事だったのか、それともクラブ活動だったのか?詳細な説明が待たれる。また、2次感染、3次感染の可能性はないのか?

韓国の大邱で発生したスーパースプレッダー事象と同じように、ここから爆発がはじまってしまうのだろうか?非常に心配である。

 

mainichi.jp

松江市では、8月8日に10代の男性がPCR検査で陽性が判明している。島根県の説明文によると、立正大学淞南高等学校の学生とのことである。したがって、この事例がきっかけとなって、大規模検査に踏み切ったことになる。この日はもう一人70代の男性も感染しているが、高校生とは無関係な感じである。

驚くべきは、昨日8月8日以前で、松江市の感染者が発生したのは5月3日である。つまり、3ヶ月近く感染者が全く出ていなかったところに、突然一人、二人と出て、それが91人まで爆発したということになる。

高校生は8月5日から発熱が続き、8月7日に味覚障害も発生、8月8日(昨日)は喉の痛みも出て、そのままPCR検査を行い、すぐに陽性が判明し、その日のうちに公表された。症状がでるまでに3-5日ほどあるはずだから、その間に学校に通っていれば他の学生への感染が発生していた可能性が高い。

調べてみると、この高校は8月7日が終業式だった。少なくとも、発熱していた8/5,8/6には登校していた可能性がある。8/9日に陽性が判明したということは、接触してから2、3日後に発症ということになるが、ちょっと間隔が短すぎる。だいたい感染までに5日程度はかかるはずだから、8月3日、4日あたりの感染ではなかっただろうか?発熱の2日ほど前ということだから、ちょうど無症状で吐き出されるウイルスの量がmaxの頃に一致するように見える。

それにしても、島根県の動きが早かったのには驚かされる。1日で91人を検査し、陽性判定まで持ってきたのはすごい。最初の陽性者のときの判断も早かったし、その後も素早い対応だと思う。島根県の動きの速さのおかげで、このクラスターが潰れる可能性は高まったとは思うが、2次感染した生徒たちは今日あたりが感染力がMaxになるところだったのではないだろうか?3次感染がギリギリ起きたか、起きなかったかという瀬戸際のような気がする。神に祈る他ない。

調べてみると、この高校には運動部の寮がいくつかあるようだ。もしかすると、感染は運動部の寮で広がり、それが学校の教室に伝播した可能性もある。島根県の動きが早かったのは、もしかすると、寮に住む生徒が最初の陽性者だったため、だったからではなかったか?

 関東や関西の大学で発生しているクラスターも運動部やクラブに起因している事例が多い。

追記:FNNの報道で、「この学生の家族は濃厚接触者ではないことがわかっている」という情報が流れていた。予想通り、運動部に属し、寮に住む生徒の可能性が高まってきた。

www.fnn.jp

さらなる追記:Twitteに流れている情報なので、裏が取れていないが、どうやら91人のうち、教職員が2人、寮に住む学生が82人、自宅から通う一般学生が6人だったそうだ。(それと最初の学生1人で、トータル91人)。寮に住む学生は感染経路が閉じているから、2次、3次感染の可能性は低いだろう。一般学生6人と、教職員2人からの感染拡大が懸念される。とはいえ、91人のうち、大半が寮生ということになれば、このクラスターは抑え込める可能性が高くなってきた。この情報が確かなら、良いニュースだ。

さらに、この情報によれば、感染したのはおそらく強豪の運動部員で、県外に試合に行っていたそうである。おそらく、大阪か福岡だったのではなかっただろうか?感染源はそこだと思われる。

追記の続き朝日新聞の記事で、88人が学生、2人が教職員、という情報は確認が取れた。どうやら、上の情報は正しい可能性が高い。

www.asahi.com

追記の追記:最新情報が山陰中央新報から発表された。島根県松江市の共同の発表によると、8月9日の感染者合計は92人(一人増えた)で、そのうち88人が立正大淞南の関係者で、サッカー部の部員がほとんであるという情報であった。寮生の感染者は80人、一般学生の感染者は6人。また、教員2人の感染者もサッカー部関係者だという。

www.sanin-chuo.co.jp

最後の追記:

記者会見を聞けば大体の情報が確認できそうだが、90分もあるのでまだ大雑把にしか聞いていない。症状が出ている高校生は30人いるそうである。感染は結構前に発生していた可能性が出てきた。しかもこれは2次感染ではないかもしれない。SSEによる同時感染かもしれない。

www.youtube.com