jippiniusの自然科学研究

ジッピニウスの自然科学や技術関連についての備忘録です。

日本各地の累積感染者数の推移:東京と大阪が抜け出つつ

本日の東京の118人がヘッドラインをさらうのは間違いないが、この数日大阪でも30人近くの感染者が固まって発生しているのが不気味な感じだ。ライブハウスのクラスター感染対策はすでに終了したはずなので、あらたな感染ルートということになる(そしてそれは感染源不明であろう)。

積分布数を描くのはこれで最後にしたいと思う。もはや、東京と大阪でオーバーシュートは始まったと思っているからだ。非常事態宣言はもう今出さないとだめだ!

 

f:id:jippinius:20200404212134p:plain

日本の主な地域別の感染者数(総数)の日毎の推移(累積分布): 4/4

やはり、東京が飛び抜け、それを大阪が追いかけている状況である。

[追記] この記事を書いた直後(日付が変わった直後)に、大阪府の発表があり、これまでの最高である41人/日の感染者が発生したと伝えた。東京都の場合、40人を突破してから10日目に100人/日を突破した。大阪の場合、若干カーブの傾きは緩やかなので、きっと今日より2週間ほど後に100人/日を突破してくるだろう。そのとき、東京はどんな状況になっているだろうか(おそらくは、というより、欧米のケースと同じならば、感染爆発が死者の方でも発生して医療崩壊が始まっているはずである)。