jippiniusの自然科学研究

ジッピニウスの自然科学や技術関連についての備忘録です。

東京都の新型コロナウイルス 感染の拡大:志村けん氏重症

今朝のニュースで、タレントの志村けん氏が新型コロナウイルス に感染し、「重症」であることが報道された。本日の昼後、本人が所属する事務所が詳細を発表する予定だという。

www.sanspo.com

朝の報道によれば、3月23日に陽性が判明したという。東京都の23日の発表を見ると、患者番号148の方は、職業が空欄、症状も空欄、感染日も空欄という不思議なエントリーで「70代男性」とある。おそらく、この方が志村さんではないかと思う。

 

そういえば、昨日の東京都の記者会見で公表された17人の感染者のうち、感染者番号159-161の3人の患者が、志村さんと同じように、職業、症状、感染日が空欄になっている。3月24日に一斉に陽性が判明しているので同時に検査したのではないか?そうだとすると、テレビ局内におけるクラスター感染の恐れもあるのではないか?東京都はすぐに詳細を公表すべきであろう。

 

志村さんがもつレギュラー番組の一つ日本テレビが放映している。日本テレビでは、以前記者が感染したのではないかという報道が流れたことがある。また、日本テレビ本社の横には大手広告会社の電通があるが、この会社の社員が2月末に感染した(これがきっかけとなって東京でテレワークが始まった)。これらの会社があるのは汐留/新橋/浜松町がある港区だが、港区ではこれまでにもあちこちの会社やホテルなどで感染者が頻発している。志村さんはフジテレビでもレギュラー番組を持っているが、このテレビ局は港区台場、つまりレインボーブリッジを渡って湾の向こう側にあるから、案外近いところにある。

そういえば、3月23日に東京都が発表した、感染者番号153の40代男性は、共同通信社の委託カメラマンだったが、実は共同通信社も日本テレビのすぐ近く(港区東新橋)にある。このあたりでは、2月の下旬に、共同通信社の複数の記者が、コロナウイルス に感染したタクシー運転手の車に乗り込んでしまった、という事案が発生していた。彼らは「陰性」だったそうだが、港区の浜離宮周辺に「無症状感染者」がたくさんいたとするならば、感染爆発、クラスター感染の温床になっている可能性がある...

これらの推測がすべて外れてくれたら嬉しいのであるが....どうも都知事ですら最近「首都封鎖」の可能性について「ちらほら」言及し始めており、彼女の「小出しにする」喋り方の特性から推測するに、「その日」は近づいていると思ってしまうのである。