jippiniusの自然科学研究

ジッピニウスの自然科学や技術関連についての備忘録です。

2020-10-11から1日間の記事一覧

チューリップの球根の植え付け

新しいテーマとして「植物、園芸」を導入することにした。本日は、チューリップである。毎年、この時期に球根を植え付けているが、これまでは主に花壇に植えてきた。しかし、品種の管理が難しいことがわかり、今年からは鉢植えをメインに行うことにした。花…

埼玉県の感染急拡大の原因は劇団の大規模クラスターらしい

昨日のニュースを一つ見逃していた。埼玉県の感染急拡大の一翼を担っていたのが、劇団の大規模なクラスターだったという報道である。これは、Gotoキャンペーンによる、県民の感染とは違う状況である。 www3.nhk.or.jp 100人近い劇団員が参加して行われた稽古…

シルバーウィークから3週間が経過

シルバーウィークをターゲットにしたGoToキャンペーン第二弾(首都圏、それに東京を新たに加えたもの)の影響がどのような形で出るのか、注視していたのだが、その前にトランプ大統領が感染したりして、すっかりマイナーなテーマに成り下がってしまった。 し…

台風14号の行き先:「豚の尻尾」は描かれるのか?

東京に直撃するかと思われた台風14号であるが、当初の予報によれば、北上コースから、東進コースに変わるタイミングを予想するのが難しい、ということは最初から指摘されていて、その結果として予報円が大きいと解説されていた。 たとえば、アメリカ気象庁…