jippiniusの自然科学研究

ジッピニウスの自然科学や技術関連についての備忘録です。

2020-08-09から1日間の記事一覧

島根の私立高校で超スーパースプレッダー事象発生か?

2月から昨日までの半年間で、感染者がわずか三十人ほどだった島根県でスーパースプレッダー事象が発生した模様。わずか1日で、91人の感染者が出たというのは、いったいどういうことなのか? 授業での感染なのか、校内行事だったのか、それともクラブ活動だっ…

沖縄がまずい...

沖縄がまずい。PCR検査を絞り始めているのに、今日最多の159人が記録された。 ryukyushimpo.jp もしかすると、絞る前の最後の統計が含まれているのかもしれないので、明日以降は統計上の数は減ってくる可能性がある。あるいは、目一杯に頭打ちになって、「高…

週刊:東京23区の感染者発生トレンド(7)

週刊で分析していた東京23区の感染者発生トレンドだが、7月末を最後にお休み状態であった。PCR検査の感度と特異度の調査に時間を取られてしまい、分析する余裕がなかったのであるが、正直なところ言い訳である。熱中症気味で体調が優れず、作業効率が落ち…

お盆は「絨毯爆撃の第二波」となるのか?

5月15日のブログ記事に、「(いったん感染流行の山を乗り越えた日本だが、第二波がくるとすれば)お盆のタイミングで来るだろう」と予測していたが、そのお盆が始まろうとしている。 人々はすでに動き始めている。Gotoキャンペーンの「絨毯爆撃第一波」によ…