jippiniusの自然科学研究

ジッピニウスの自然科学や技術関連についての備忘録です。

2020-07-07から1日間の記事一覧

江東区の状況:区立中学生の感染

大田区や横浜市の学校関係者に感染者が発生したという報告の直後に、江東区でも学校関係者の感染が明らかになった。江東区は速やかにPCR検査を行ったと聞いていたので、あまり心配していなかったのだが、本日の東京都の発表をみて少し不安になった。 東京都2…

大相撲の力士の抗体検査とスーパースプレッダーの有無

大相撲力士とプロ野球選手の抗体検査の結果 感染力の「弱さ」とスーパースプレッダー 大相撲力士とプロ野球選手の抗体検査の結果 大相撲の力士に抗体検査を実施した結果が公表された。 891人に対して、陽性者は5人。しかもこの5人にPCR検査を行ったところ、…

世田谷区は公立小学校の感染については結局非公開に

昨日の未明に判明した世田谷区立小学校に通う児童の新型コロナウイルス への感染の問題だが、世田谷区はこの件に関する情報を一切開示しないことにしたそうである。残念である。区長のtwitterには「調査の結果を見て」方向性が変わることもあるうるらしいが…

荒川区の感染者急増の原因はやはりクラスターらしい

先ほどの分析で、荒川区でなにかが起きている可能性がある、と推測したが、どうも介護施設でクラスター感染が発生しているようだ。 www.city.arakawa.tokyo.jp 6/27-7/4の1週間余りの間、毎日感染者が確認され、合計で28人の感染者が確認されている。施設に…

週刊:東京23区の感染者発生トレンド(3)

週刊の東京23区の感染者トレンドの3回目である。今週は、100人越えの日が続いているので、先週と比べてどの程度の差になっているか見てみたい。 東京23区の直近1週間の感染状況(6/29-7/6の発表分) いくつか気になるポイントが見えてきた。 (1)新宿の感…