jippiniusの自然科学研究

ジッピニウスの自然科学や技術関連についての備忘録です。

2020-03-12から1日間の記事一覧

欧州における新型コロナウイルス の死者数の増加:[1]イタリアは深刻

イタリアにおけるコロナウイルス の死者が急速に増加したのは今月に入ってからだ。上旬に十数人だった死者は、昨日には170人近くにまで急増した。中国で1日の死者数が200人を上回ったのは、感染の流行が疑われてからひと月後のことである。イタリアはこれを…

東京都のコロナウイルス 感染者についての情報が貧弱な件[2]: 東京都、NHKそして企業の情報隠蔽体質

数日前の報道で、NHKの営業サービス子会社(池袋)の50代女性パート従業員がコロナウイルス に感染したという。日本テレビが報道しているらしいが、NHKのニュースでは流れてないと思う... www.news24.jp この女性は3月7日に東京都が発表した「感染者番号63」…

東京都のコロナウイルス 感染者についての情報が貧弱な件

東京都が、コロナウイルス 感染についての情報をほとんど公開しないことは、周知のことと思う。 一番の問題は、情報開示をすべき行政(国や都庁)やマスメディアが、必要な情報を速やかにかつ系統的に公表しないことだ。あとで振り返った時に何が何だかわか…

新型コロナウイルスの死者数の増加[10] :中国の感染流行は来週中に終了の見込み

中国でのコロナウイルス による死者は、予想通りに減少し、ついにガウス分布のテイル(尻尾)の部分に入った。来週あたりには中国政府による終息宣言がでそうな気配である。「昨日、習近平国家主席が武漢に入って人々を励ました」というニュースがあったから…