jippiniusの自然科学研究

ジッピニウスの自然科学や技術関連についての備忘録です。

1日月への挑戦

藤原定家の日記は「明月記」という題がつけられていて、彼が天体観測をよく行なっていたことをよく伝えている。もちろんそれは科学的なものではなく、一種の星占いのようなものであった。しかし、超新星爆発(客星)や、京都でオーロラ(赤光)が見えたこと…

世田谷区の新規感染者が0人だった

本日の新規感染者をみたら、世田谷区が0人だった(他に江戸川区も0人だった)。はたして、無作為PCR検査が効いてきているのか、それとも毎月曜は検査が少なく出るので、世田谷区の検査機関はお休みの日なのか?(ちなみに先週は2人だった。) この「0」の…

週刊:東京23区の感染者発生トレンド(10)

前回の感染トレンド報告は8月29日だったから、ひと月半近くこの分析を休んでしまった。毎週毎週、似たような結果しか出ておらず、飽きてしまったのが一番の理由である。 しかし、ここにきて新たなトレンドが見えてきたので、再開する気持ちに傾いてきた。ま…

10月の読書

電磁気学 今月は電磁気学の教科書をたくさん読んだので、その感想を書いてみよう。 和書 電磁気学 (砂川重信著、岩波書店、1977) 電磁気学演習 (砂川重信著、岩波書店、1982) マクスウェル方程式から始める電磁気学(小宮山、竹川共著、裳華房、2015) 電…

長野県の死亡率が急上昇:交差免疫の仮説が揺らいできた

9月の終わりに書いた「県別の死亡率」のグラフにおいて、新潟県、静岡県、長野県、栃木県といった地域の死亡率が0.3%以下となり、他の都道府県に比べて、値が非常に小さいことを指摘し、「交差免疫」の可能性について議論した。 このひと月の間に、死亡率の…

Google meetにbreakout roomの機能がついた

zoomで最初に搭載された「ブレイクアウトルーム」という機能が、ようやくgoogle Meetにも採用された(Meetでは「ブレイクアウトセッション」というらしい)。ほんの数日前のことだ。 ただ、時間帯によって、機能が使えたり、消えてしまったりしていて、まだ…

台風14号の「残骸」がまだ太平洋にいる

先週関東地方に接近した台風14号は、「熱帯低気圧」に戻った。温帯低気圧になって消滅というのはよく聞くケースだが、今回は南下して勢力が低下するという珍しいケースであった。そして、その台風の残骸はまだ太平洋にいて、最近の曇りがちの天気の元凶と…

東京都の木曜日の感染者数

日大のクラスターや埼玉の劇団のクラスターなど、クラスター感染の数が少しずつ増えていて、新規感染者の全体数も目に見えて増加しているのがわかる。しかし、多くの人々はこれらの「異常な日常」に慣れてしまって、もはやこの程度の増加では大きなニュース…

世田谷にある日本大学の運動部寮で大規模クラスター感染発生

数日前から、「東京の私立大学の運動部でクラスター感染が発生」というニュースが流れていた。しかし、どの大学なのかについての報道が伏せられていた。 www3.nhk.or.jp こういう「隠蔽系」の大学といえば、真っ先に頭に浮かぶのが「某N大」であるが、このと…

台風14号は「温帯低気圧」ではなく、「熱帯低気圧」になった

日本列島にやって来る前の台風は、「熱帯低気圧」として誕生する。そして、日本列島を去っていった台風は「温帯低気圧」になって消滅する。今回、東京の南の海上で「南下する」と予言された台風14号は、予想通り南下したのだが、その後「熱帯低気圧」に逆…

ハロウィンかぼちゃ

昨年の秋、とある牧場でハロウィンかぼちゃを購入した。オレンジ色の綺麗なカボチャで、お祭りのときに「提灯」にして明かりを灯すあれである。 旬を過ぎていたため、叩き売り状態で売られていたが、それでも1000円くらいしたような気がする。大きくて形の良…

チューリップの球根の植え付け

新しいテーマとして「植物、園芸」を導入することにした。本日は、チューリップである。毎年、この時期に球根を植え付けているが、これまでは主に花壇に植えてきた。しかし、品種の管理が難しいことがわかり、今年からは鉢植えをメインに行うことにした。花…

埼玉県の感染急拡大の原因は劇団の大規模クラスターらしい

昨日のニュースを一つ見逃していた。埼玉県の感染急拡大の一翼を担っていたのが、劇団の大規模なクラスターだったという報道である。これは、Gotoキャンペーンによる、県民の感染とは違う状況である。 www3.nhk.or.jp 100人近い劇団員が参加して行われた稽古…

シルバーウィークから3週間が経過

シルバーウィークをターゲットにしたGoToキャンペーン第二弾(首都圏、それに東京を新たに加えたもの)の影響がどのような形で出るのか、注視していたのだが、その前にトランプ大統領が感染したりして、すっかりマイナーなテーマに成り下がってしまった。 し…

台風14号の行き先:「豚の尻尾」は描かれるのか?

東京に直撃するかと思われた台風14号であるが、当初の予報によれば、北上コースから、東進コースに変わるタイミングを予想するのが難しい、ということは最初から指摘されていて、その結果として予報円が大きいと解説されていた。 たとえば、アメリカ気象庁…

首都圏からのコロナ感染来訪者が相次ぐ軽井沢界隈

軽井沢がやたら中国人で混み合うようになり、静かな高原避暑地、あるいは古い宿場町の雰囲気が台無しになって以来、我輩は星野リゾートの星野社長の方針に違和感を感じていたのは確かである。ただ、星野リゾートの成功によって軽井沢がより魅力的になり、そ…

CDCはCenter for Disease Controls and prevention、ではiCDCは?

CDCのホームページにいくと、CDC: Center for Disease Control and Preventionと書いてある。小池知事が「東京版CDC」を10月から設置するというので、楽しみに待っていたのだが、なかなか関連するホームページがみつからず困っていた。どうも普通の英語とは…

大統領が精神崩壊したときに備える新しい憲法修正案

アメリカの大統領が新型コロナウイルス に罹患し、抗炎症薬であるデキサメソゾンを服用していることが判明しているが、この薬は副作用として精神異常を誘発する可能性があるとされる。 最近のトランプ大統領の行動は(どうみても精神異常が疑われるような)…

新型コロナウイルス の「空気感染」の可能性

最近、英米で「空気感染」の可能性についての研究が進んでいる。アメリカのCDCは、先月「空気感染の恐れあり」とホームページに一旦掲載したのだが「草稿段階のものを誤って掲載してしまった」として、即刻取り下げた。 edition.cnn.com このCDCの動きについ…

Google Chromeで動画を流す方法

Google Meetを使って「録画放送」をする方法を考えてみた。テレビ局のように、放映する内容を録画しておくのだ。オンデマンド講義のようにダウンロードする必要がないので、ファイルサイズが大きい時、この方法は意外にいいのだ。もちろん、マウスポインタが…

トランプ、ついに感染!

アメリカの大統領ドナルド・トランプがついに新型コロナウイルス に感染したことが判明したと、報道機関が一斉に伝えている。 abcnews.go.com www.theguardian.com www3.nhk.or.jp 大統領選挙前に米国でワクチンを承認するとかしないとか、という議論の前に…

中秋の名月の観測:2020

本年の中秋は10月1日であった。このところ、9月中旬が多かったと思うのだが、個人的には10月の初めにひんやりとした空気の中でみる月の光の方が好みである。 ちなみに、昨年の中秋はマイクロムーンであったが、今年は今月末(10/31)の満月がマイクロムーン…

交差免疫の可能性

交差免疫の可能性再び NIHから久しぶりのメール 交差免疫の可能性再び 交差免疫の可能性は、春先の段階で多くの(日本の)医学関係者に指摘されていたが、一番最初の報告は、東京大学の児玉教授の報告だったと思う。そのときは、我輩自身があまり免疫のこと…

シルバーウィークから1週間経過

シルバーウィークから1週間が経過した。この連休期間に感染した人たちが、そろそろ発病して具合が悪くなり始めるころである。まずは、昨日までの結果を見てみたい。 東京の新規感染者(7日間の総計の比較、ただし最後の週だけは6日分) 0-16週目までは、7日…

棒グラフの応用:県別の死亡率

昨日覚えたばかりの棒グラフを、県別の死亡率に応用してみることにした。いままで、死亡者数の統計がなかったのだが、最近NHKが県別のデータを公表し始めた。ただ、「棒グラフ」の形式でのみの公開であり、分析するためには自分でアスキーデータに焼き直す必…

グラスゴー大学で172人の大規模クラスター感染

www.gla.ac.uk 「英国の大学でクラスター感染」と報道していたが、調べてみるとスコットランドだった。しかもグラスゴー大学!ケルビン卿がいた一流校である。 英国の多くの大学は10月から「新年度」である。その直前には新入生の歓迎などのレセプションが行…

gnuplotで棒グラフ

「東京都の新規感染者」とかいうタイプのグラフを描くときは、棒グラフにすると相場が決まっているようで、それ以外はあまりみたことがない。我輩が先ほど使ったのは折れ線グラフなので、どうも評判がよくない(かどうかは知らないが...)。 そこで、gnuplot…

秋の連休による効果

9月の4連休は、19(土),20(日),21(祝),22(祝)であった。 東京都が発表した新規感染者の数は、20(日)が162人、21(祝)が98人、22(祝)が88人、23(水)が59人であった。 感染者に関する情報収集処理システム"ハーシス"が今だにまともに機能していな…

htmlに様々なフォントを使ってみた。

Googleが、様々なフォントをAPIの形で提供していることを知って、さっそく試してみた。本当は、dotマトリクス風のフォントを使いたかったのだが、気に入ったものはなかった(有料版にはあったが)。 fonts.google.com いくつか試してみた。 Henny Penny (も…

オンライン講義を聞いてみた

学生の立場に立ってみようと思い、自分自身でオンライン講義を聞いてみることにした。よくわかったのは、「これを聞け」と強制されるのは「嫌だ」ということである。 どうせなら、面白いものを、好きな時に、好きなように聞きたい。たとえば、10分聞いてみ…